はじめまして!こけしと申します。アラサーです。
今回は、私がどんな人か自己紹介をさせていただきます。

こけしです。
名前の由来は、小学生のころの髪型がこけしっぽかったことと、こけしのイラストが得意だからです。(それしか描けない)
はじめに:今のわたし
三姉妹の末っ子として生まれたこけし。
大きな悩みは以下の二つ。
中学生から続く、肌荒れ・ニキビ
特にすべすべ肌と姉と比べて、自信もなく、自己肯定感も下がっていました。
意識しているわりに、貯まらないお金
計画的に、考えて使っているつもりなのに理想よりも貯まらず、どうすればいいのかわかりませんでした。
社会人になり上京し、長年付き合って婚約していた彼ともお別れし、
人と比べてずっと辛かった日々。
でも泣いてばかりではいけないと、自分と向き合った。
そして
完璧な美肌とはいえないけれど、昔よりずっと鏡を見るのが楽になった。
自分の生き方に合ったお金の貯め方、使い方ができるようになった。
その過程を、経験ベースでお伝えしていきます。
美容:「こする」肌洗浄
「肌をこするなんてもってのほか!!!」という情報にあふれています。
かくいう私も、それを実践していた一人。
「こすらないようにそーっと。。」
「私は敏感肌だから洗浄力はひかえめに。。」
断言します。
敏感肌ってな、1000000000種類あんねん。
調べてみても、AIに聞いても、敏感肌の定義はありません。
ただその人が「自分を敏感肌だと思った」
それだけ。
誤解しないでいただきたいのは、敏感で本当に困っている方がたくさんいらっしゃることは十分理解しています。
私が伝えたいのは、
敏感肌向けの肌管理が、万人向けの対策のように語られている風潮に????を唱えたいのです。
こすらない、紫外線吸収剤は使わない、酸化亜鉛は使わない、洗浄力はひかえめに・・・・
それは、本当にあなたの肌に合っていますか?世の中があまりにも「敏感肌対策が正義」になりすぎていないか??
そこで、あえて私はいいたい!!!!
洗顔は、こすってなんぼ!!!!!洗ってなんぼ!!!
とはいえ、ごしごしやたらにするのはシワの原因になるし、
どの部分を・どの強さで・どれくらいの頻度で、こするかが大事なのです。
「敏感肌」というワードに踊らされているあなたに、新しい選択肢を与えます。
お金:貯めるだけじゃない、使う大切さ
わたしは、もともと「計画」とか「片付け」とか「管理」とかが好きな子供でした。
夏休みの宿題も、宿題をどう終わらせるか、「計画」を立てるのが楽しかった。(計画どおりにいったとは言ってない)
同じように、お金の管理も好きで、
「お給料を何割さきに貯めておいて~」
「ボーナスは何割なにに使って~」
と考えるのも好き、ある程度実行もできていたんです。
しかし、社会人1年目が終わった時、同期と資産の話になり驚愕。
同期は、私の2倍もの資産を築いていたのです。

びっくり、衝撃、
いや自分もちゃんとしてたし、これで無理ならもう無理じゃね、、?
結婚資金、老後資金、ああああああああ
そこから色んな資産形成系の動画を見て。
書籍で学んで。
結論
人には人の、貯めると使うのバランスがある
いやなんか普通のことゆっとるやんけ、と思われたことでしょう。。
ただ、先ほどの「敏感肌」の話もそうですが、
世のなか「これが正義」みたいなのがありすぎていると思いませんか?
これが普通
これが正解
これが正義。
そこから離れていたら、まるで間違っているかのように。。
なので、アラサー独身の私が、
このバランスなら「今」も「未来」も楽しそう!
この使い方でも老後資金困らないだけの資産が築けそう!
といった、
「凡人による実現可能な、でもちょっと頑張った資産管理」
をお届けしていきます💛
ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますーー
こけし